ひぐらしのなく頃に(原作PCゲーム)

アニメで興味が出てきたのでゲマ屋で1500円で購入。
しかしまあ、いかにアニメが大事な場面を省略していたかがよくわかる。
元来ひぐらしは、暇潰し編まででプレイヤーに推理をさせて、解に突入してその推理の真偽を確かめるという流れなのに、あまりにもアニメが不自然と思われる場面をカットしすぎてアニメみただけでは推理すらままならないのでは?
解は今度「祭囃し編」とやらが発売されるのでそのときにプレイしますが。
こうしてみると、もともと同人サウンドノベルという扱いなので声優さんの声こそないものの、シナリオ自体のレベルはかなり高い。おまけに、一昔前のPCでも動作しうる動作環境のハードルの低さ、1500円という低価格はすばらしいと思う。
っというか、ミニゲームマジで笑えます。本編の推理同様難しいけどね。
ってなわけで評価はこんな感じ。

総合:SS シナリオ:SSS グラフィック:B