PS2版GA2 「無限回廊の鍵」感想・攻略もろもろ。

とゆーわけで、とうとう発売されました。てなわけでいきましょうか。

  • リコルート

やはりしょっぱなはこのルートに限る。....なるほど、今回の敵はアームズの三公爵とやらで、その後ろ盾があのナツメ....だったけど、いつのまにか裏切られて結局序盤に捕虜になった勢いでルクシオールに残留して戦う、そして本当の黒幕はEDENやNEUEを超える謎の高度文明の組織、ウィルにいるパルフェというヤツ、と。簡単にいえばそんなストーリーですな。
しかし、ロゼル君は前3部作で言うところのヴァイン的なポジション(男前だから)と思っていたのに、最後まで味方、しかも物語のラストで殉職って......悲劇的なオチですか。
このルートの目玉はリコを巡ってカズヤとロゼルが奪い合い。つーか、他のルートもそうだったし。
しかし驚いたなあ。リコのあの怪力の正体がバランスディテクションなる能力だったとわ.....ほんっと、「強引な理屈」(笑)
え...ココって本名あったの?しかも苗字がナッツミルクって..まんまやん(笑)しかもCVがネギ先生に変わってるwww
最後は二人目のゲートキーパーが見つかり終了、リコ狂喜(笑)。しかし誰だ?そんな時期に見つかったんだからアームズ人だろーけど。まさかナツメ?

こっちではカズヤは「プレイボーイ」(笑)まあ、二重人格の両方と付き合ってるのだからそうとられてもおかしくない。テキーラとカズヤがケンカ、いさめるついでにテキーラだけを取ろうとするロゼル...っと。しかしまあ、前作から思っていることだが、このルートのカズヤは行動力ありすぎ。もうちょっと尻にしかれる展開かと思ったのに。

  • アニスルート

アニスの「宝物」発言をカズヤがモノ扱いに捉えてカズヤのテンションが下がり、ロゼルが付け込む.....つーかどのパートも展開が似てるからコメントしづらくなってきた。
でも前作で、セルダールの妖精がアニスの父親を知っているという一幕があったけど.....結局解決しないまんまかい。それと今回、アニスがアームズを毛嫌いしてたけど...なにか関係あるの?

  • 攻略

今回は必殺技が範囲攻撃になり、使いやすいなあ...とおもったけど、戦闘の難易度が格段に上昇。まあ、前作のラスボスを新旧エンジェルでフルボッコよりはマシか。今回はシューティングモードのLRボタンの効果が旋回速度上昇から急加速による回避(EP消費)に変更されてるので注意。慣れたら使えるかも。
三公爵戦最後はルクシオールを安全な位置に逃がすことを忘れぬよう。なにしろハチェット艦が速いのでぼーっとしていると潰されます。
ラストミッションのパルフェ戦はとにかく厄介。パルフェ艦・セレスティキャノンのチャージが始まったら素直にルクシオールの垂直方向退避を忘れずに。ただし、紋章機もダメージ判定があるので一緒に退避。(何気に敵戦艦も潰れてますwwww)全滅はひっきりなしに増援が来るので無理。

ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵(通常版)

ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵(通常版)